愛という名のもとにあらすじを相関図で分かりやすく解説ネタバレあり

当ページのリンクには広告が含まれています。
愛という名のもとにあらすじを相関図で分かりやすく解説ネタバレあり

ドラマ【愛という名のもとに】は1992年にフジテレビで放送された平均視聴率24.5%、最高視聴率32.6%の脅威の大ヒットドラマでした。

当時恋愛ドラマに引っ張りだこだった鈴木保奈美さん、唐沢寿明さん、江口洋介さんがボート部の仲間を演じる青春ドラマです。

この記事では、ドラマ【愛という名のもとに】のキャスト相関図とあらすじをネタバレで解説し、無料で全話フル視聴できる動画配信サービス・レンタルサービスについてご紹介します

※この記事は2023年11月17日に更新しました。

ドラマ【愛という名のもとに】が無料レンタルできるサービス

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCAS初回登録で30日間宅配レンタルが無料になりますので、通常月額1,026円~かかるドラマ【愛という名のもとに】を実質無料で見ることができます!

さらにTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)では数多くのお得なポイントがあるので、さらにお得に映画を見ることができるかも!?

新規登録が超おすすめだよ!

ドラマ【愛という名のもとに】の藤木貴子(演:鈴木保奈美)が凛とした表情をうかべている画像と、7人の大学ボート部の仲間が腕を組んで仲良さげにこちらを向いている画像。
画像:TSUTAYA DISCAS HP
通常月額料金1,026円〜
新規会員登録時※30日間無料

※プランや条件についてはこちら
作品タイトル愛という名のもとに
放送期間1992年
放送時間木曜日
22:00-22:54(54分)
話数全12回
製作国日本
制作フジテレビ
脚本野島伸司
プロデューサー大多亮
キャスト藤木貴子
(演:鈴木保奈美 )
高月健吾
(演:唐沢寿明)
神野時男
(演:江口洋介)
飯森則子
(演:洞口依子)
塚原純
(演:石橋保)
斎藤尚美
(演:中島宏海)
倉田篤/チョロ
(演:中野英雄)
上園美和
(演: 夏川結衣)
ジェイジェイ
(演:ルビーモレノ)
橋爪五郎
(演:森本レオ)
小沢有希
(演:網浜直子)
高井桐子
(演:深津絵里)
主題歌浜田省吾
「悲しみは雪のように」
【愛という名のもとに】作品情報
目次

ドラマ【愛という名のもとに】キャスト相関図

ドラマ【愛という名のもとに】相関図
藤木貴子(演:鈴木保奈美 )
高月健吾(演:唐沢寿明) 
神野時男(演:江口洋介) 
飯森則子(演:洞口依子)
塚原純(演:石橋保)
斎藤尚美(演:中島宏海)
倉田篤/チョロ(演:中野英雄)
上園美和(演: 夏川結衣)
ジェイジェイ(演:ルビーモレノ)
橋爪五郎(演:森本レオ)
小沢有希(演:網浜直子)
高井桐子(演:深津絵里)

ドラマ【愛という名のもとに】の相関図を作ってみました。

大学時代に仲の良かったボート部仲間7人が、卒業後に恩師の葬式で会い、社会人となった後の交流を描いたものです。

大学の時のサークルや部活で青春を謳歌し希望と夢を持って社会の大海原に出たものの、仕事と恋愛で苦悩する若者たちのドラマです。

驚くのは30年以上前のドラマなのに、鈴木保奈美さん、唐沢寿明さん、江口洋介さん、深津絵里さん、山本耕史さん、夏川結衣さんなど今も大活躍されているお馴染みの俳優陣でかためられています!

ちょうど、ドラマが放送された1992年あたりは、女性が社会進出しだした時代です。

強い女性が描かれるドラマも多かったように思います。

このドラマも強い女性タカコが主人公です。

ただ、すごく簡単に言うと、このドラマに出てくる男たちはダメ男が多く「男がだらしない=トキオ」「男が煮え切らない=ジュン」「男がずるい=橋爪」「犯罪未遂=平岡くん」という印象をもっちゃいました

(個人の感想です。)

ノリが言うセリフに7人の関係性を将棋であらわした表現があります。

「タカコが要の王将で、ケンゴとトキオは飛車角、ナオミとジュンは金銀、あたし(ノリ)とチョロはいつもその周りをくっついてる歩(ふ)みたい」

7人の関係性がわかる表現ですね。

確かにノリとチョロはいつも苦しんでいるイメージだったな…

脚本家の野島伸司さんは、多くの話題作を手掛けています。

野島伸司さんの話題作リストです。

1989年愛し合ってるかい小泉今日子
1990年すてきな片想い中山美穂・柳葉敏郎
1991年101回目のプロポーズ浅野温子・武田鉄矢
1992年愛という名のもとに鈴木保奈美・唐沢寿明
1993年高校教師真田広之・桜井幸子
1993年ひとつ屋根の下江口洋介・福山雅治・酒井法子
1994年人間・失格〜たとえばぼくが死んだら赤井英和・桜井幸子・堂本剛・堂本光一
1995年未成年いしだ壱成・香取慎吾
2018年高嶺の花石原さとみ・峯田和伸

1994年「家なき子」(演:安達祐実)では企画を担当。

2001年「新・星の金貨」(演:酒井法子)で原案を担当。

高校教師の藤木貴子/タカコ(演:鈴木保奈美)

ドラマ【愛という名のもとに】の藤木貴子を演じる鈴木保奈美が教壇で英語の授業をしている画像

藤木貴子/タカコを演じたのは、鈴木保奈美さんです。

タカコは25歳で、東京の桐陽学院高校の英語教師です。

大学時代はボート部のマネージャーを務めていました。

卒業後、ケンゴ(演:唐沢寿明)からプロポーズを受けますが、ケンゴの父親から秘書を使って「無かったことにしてほしい」と言われてしまいます…。

ケンゴとの恋愛に悩み、トキオ(演:江口洋介)の自分への気持ちに気づき、トキオに気持ちは揺れます

性格は曲がったことが嫌いで、マネージャー気質のお節介焼きタイプですね…。

名前鈴木保奈美
性別女性
生年月日1966年8月14日
年齢57歳(2023)
身長160cm
血液型A型
配偶者 石橋 貴明
 (1998年 – 2021年)
 川井 一仁
 (1994年 – 1997年)
インスタグラム@honamisuzuki
出演作品【テレビドラマ 】
「東京ラブストーリー」
「愛という名のもとに」
「この世の果て」
「恋人よ」
「総理と呼ばないで」
「ニュースの女」
「江〜姫たちの戦国〜」
「家族ゲーム」
「わろてんか」
「ノンママ白書」
「SUITS/スーツ」シリーズ
「主婦カツ!」

【映画 】
「Let’s豪徳寺!」
「愛と平成の色男」
「ファンシイダンス」
「ヒーローインタビュー」
「いちげんさん」
「のぼうの城」
「プラチナデータ」
鈴木保奈美情報

代議士秘書の高月健吾/ケンゴ(演:唐沢寿明)

ドラマ【愛という名のもとに】の高月健吾/ケンゴを演じる唐沢寿明が外でセリフを発言しているシーンの画像

高月健吾/ケンゴを演じたのは、唐沢寿明さんです。

唐沢寿明さんは、このドラマの3年後1995年に大人気女優の山口智子さんとご結婚されています。

唐沢寿明さんの著書「ふたり」には山口智子さんとの出会いと結婚まで書かれています。

ケンゴは、大学時代にボート部のキャプテンとして活躍していました。

その後、大手総合商社に就職しましたが、政界への進出を目指し、代議士である父の秘書に転身しました。

タカコ(演:鈴木保奈美)のことが好きでプロポーズしますが、父は婚約者として選挙のために必要なカミゾノ家のミワ(演:夏川結衣)と結婚させようとします

ケンゴは堅実な性格で、チョロ(演:中野英雄)の自殺直後に発覚した父の汚職事件に深くショックを受け、最終的に父の汚職を告発する決断をしました

名前唐沢寿明
性別男性
生年月日 1963年6月3日
年齢60歳(2023)
身長175cm
血液型A型
インスタグラムーー
配偶者山口智子
(1995年~)
出演作品【テレビドラマ 】
「純ちゃんの応援歌」
「愛という名のもとに」
「ホームワーク」
「妹よ」
「ラブコンプレックス」
「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」
「白い巨塔」
「不毛地帯」
「ルーズヴェルト・ゲーム」
「ナポレオンの村」
「とと姉ちゃん」
「ラストコップ」
「ボイス 110緊急指令室」
「エール」
「24 JAPAN」
【映画】
「ハロー張りネズミ」
「おいしい結婚」
「ラヂオの時間」
「みんなのいえ」
「CASSHERN」
「20世紀少年」
「ラストコップ THE MOVE」
「杉原千畝 スギハラチウネ」
唐沢寿明情報

唐沢寿明さん著書「ふたり」

¥545 (2023/11/17 12:54時点 | Amazon調べ)

唐沢寿明さんの苦労された下積み時代などを自分の言葉でストレートに表現されている作品で凄く面白かった!

職を転々とする神野時男/トキオ(演:江口洋介)

ドラマ【愛という名のもとに】で神野時男/トキオを演じた江口洋介が外で話をしているシーンの画像

神野時男/トキオを演じたのは、江口洋介さんです。

大学時代からだらしなく適当な性格のトキオは、定職に就かず彼女の家に転がり込むヒモ男になっていました。

ダイヤルQ2(電話で性的サービスをする)個人事業をはじめ、その従業員のキリコ(演:深津絵里)と性について真面目な会話を繰り広げます。

だらしがない男ではあるものの仲間思いの優しい男で、タカコをずっと想っています

タカコの幸せを考えケンゴとの結婚を祝っていました。

ですが、ケンゴは政治家の夢のためにタカコとの結婚を辞め、親の決めた婚約者と結婚すると言います。

そして、そんな性根がすわっていないケンゴをトキオはぶっ飛ばしちゃいます(笑)。

トキオはドラマの中でも頻繁に職を変えます。
長続きしません!

名前江口洋介
性別男性
生年月日1967年12月31日
年齢55歳
身長185cm
血液型O型
配偶者森高千里
(1999年~)
インスタグラム@yosuke_eguchi_official
出演作品【映画】
「湘南爆走族」
「七人のおたく」
「スワロウテイル」
「凶気の桜」
「アナザヘヴン」
「アンフェア the movie」
「闇の子供たち」
「GOEMON」
「パーマネント野ばら」
「るろうに剣心」シリーズ
「脳男」
「天空の蜂」
「孤狼の血」
「BLEACH 死神代行篇」
「コンフィデンスマンJP」シリーズ
「アキラとあきら」
「線は、僕を描く」

【テレビドラマ】
「NEWジャングル」
「東京ラブストーリー」
「101回目のプロポーズ」
「愛という名のもとに」
「ひとつ屋根の下」シリーズ
「僕らに愛を!」
「救命病棟24時」シリーズ
「涙をふいて」
「ランチの女王」
「白い巨塔」
「新選組!」
「ルーズヴェルト・ゲーム」
「スクール!!」
「軍師官兵衛」
「オトナ女子」
「BG〜身辺警護人〜」
「七人の秘書」
「ネメシス」
江口洋介情報

デパート販売員の飯森則子/ノリ(演:洞口依子)

ドラマ【愛という名のもとに】で飯森則子/ノリ役を演じた洞口依子さんの画像

飯森則子/ノリを演じるのは、洞口依子さんです。

ノリは大学卒業後、デパートに就職し売り場で働いていました

あだなは「泣き虫ノリ」です。

ノリは長年ジュンを想っており、ジュンと関係を持つうちに妊娠してしまいます。

ノリの親にジュンと妊娠の報告に行った際に、ノリの両親から「世間体もあるから、恥ずかしいのでまず子どもをおろして結婚はそれから考えたら…」と言われるシーンがあります。

授かり婚がタブーな時代もありましたね…

結婚に乗り気ではないジュンを前にして、ノリは苦しみ、1人で子どもを産む決意をします。

作家志望で区役所勤務の塚原純/ジュン(演:石橋保)

ドラマ【愛という名のもとに】で塚原純/ジュン役を演じた石橋保さんの画像

塚原純/ジュンを演じるのは、石橋保さんです。

ジュンは大学卒業後、区役所に勤めながら作家を目指して執筆に励んでいました。

ところが原稿を出版社に持ち込んだ際、編集担当者からコテンパンに酷評されて落ち込んでしまいます。

関係を持ち妊娠したノリにも不誠実な言動を繰り返します。

妊娠して苦しんでいるノリがいるのに、ナオミと関係を持ったり結構酷いことしてるんだよね…

しかし、手話の仕事で子どもと接したジュンは、ノリが出産した後「もう大丈夫だ、今日から(俺が)オヤジだ」と2人で育てる決意をします。

不倫中のモデル斎藤尚美/ナオミ(演:中島宏海)

ドラマ【愛という名のもとに】で斎藤尚美/ナオミ役を演じた中島宏海さんがファッションモデルの撮影をしているシーンの画像

斎藤尚美/ナオミを演じるのは、中島宏海さんです。

モデルとして華々しい仕事を続けているものの、恋愛では不倫関係を解消できずに自殺未遂をしてしまいます。

その後も何度も橋爪五郎(演:森本レオ)との関係を終わらせようと試みますがやめられません。

ノリを馬鹿にしたり、ノリの恋人であるジュンと関係を持ったり性格を疑う言動が多めです。

証券マン倉田篤/チョロ(演:中野英雄)

ドラマ【愛という名のもとに】で倉田篤/チョロを演じた中野英雄さんの画像

倉田篤/チョロを演じるのは、中野英雄さんです。

チョロは、大学卒業後は証券会社の営業担当でした。

頻繁に上司から成績が悪いことを罵倒され、精神的に少しずつ追い詰められていきます。

バーで出会って助けた美しいジャパゆきさんのジェイジェイ(演:ルビーモレノ)に惚れてしまいます

ジェイジェイは親の手術費用が必要と偽り、チョロからお金をだまし取ります。

チョロは会社の客の金を横領して手に入れ、ジェイジェイに渡すものの騙されていたことに気が付きます

その後、会社の上司に横領がバレてその上司に暴力をふるって失踪します。

その後、首つり自殺しているところを仲間が発見します。

【愛という名のもとに】といえばチョロ!
自殺のシーンは衝撃的でした。

ドラマ【愛という名のもとに】のあらすじ※ネタバレ

ドラマ【愛という名のもとに】の大学ボート部のメンバー7人が腕を組んで秋のイチョウの木の下を歩いている画像。
画像:TSUTAYA DISCAS HP

ドラマ【愛という名のもとに】のあらすじについてご紹介します。

仲間同士とのつながり・仲間同士との衝突と人間臭さを描いたドラマですね…

※あらすじはネタバレです

相当盛りだくさんのあらすじになります。

しっかり内容を把握したい方にはおすすめします。

詳細を知りたくない方にはおすすめしません。

第1話 「青春の絆」

大学卒業から3年後、ボート部の仲間たちは人生のさまざまな道を歩んでいました。

高校教師のタカコ(演:鈴木保奈美)は、政治家で父親の秘書に転職したケンゴ(演:唐沢寿明)からのプロポーズを受け入れます

恩師の訃報をきっかけに、ボート部仲間は久しぶりに再会し、レガッタという店で昔話に花を咲かせます。

夜皆で集まる場所はいつも「レガッタ」というオシャレなお店だよ。

アメリカから帰ってきたトキオは、彼女の家に転がり込む「ヒモ」生活を送っていました。

一方、ナオミ(演:中島宏海)は不幸な恋(不倫)に苦しみ、自殺未遂をし、仲間たちが病院へ駆けつけます。

病院で、トキオは仲間たちの無関心を責めますが、ケンゴは「もう皆仕事がある、お前みたいにいつまでもガキじゃないんだよ。」と言って殴り合いの喧嘩に発展してしまいます。

彼らはナオミへの思いやりの欠如を痛感し、反省の念に駆られます。

第2話「夢を追って」

ナオミが意識を取り戻し、仲間たちは喜びをわかち合います。

タカコは病院の屋上で落ち着かないトキオに対し、「今でも私はマネージャーだから放っておかないからね!」と支えることを約束します。

一方、ケンゴは証券マンのチョロからの株の勧誘を断ります。

チョロはケンゴに「お前は昔から俺のことを見下してた」と急に怒鳴りはじめました。

タカコはナオミの不倫相手の産婦人科医ゴロウ(演:森本レオ)に直接会い、責め立てました。

そして、トキオはゴロウから「奥さんに不倫をばらす」と100万円を脅し取るのです。

ナオミの快気祝いでしたが、トキオに「脅し取ったお金を返して」と泣いて責め、快気祝いは台無しになってしまいます。

翌日、ノリ(演:洞口依子)はジュン(演:石橋保)を連れて、小説を出版社に持ち込みますが、編集担当者から「君、才能がないわ」と酷評されてしまいます

ノリは余計なこと(出版社に持ち込んだこと)をしてしまったことを、深く反省し泣きじゃくります。

ドライブ中のケンゴとタカコは「女だ、男だ」と口論になり、タカコは「結婚を考え直すわ」と伝えます。

第3話「隠された青春の日」

トキオはダイヤルQ2(ドキドキツーショットダイヤル)の怪しい個人事業(電話で性的サービスを行う)をはじめ、女性を募集していました。

そこに真面目そうなメガネの女性キリコ(演:深津絵里)が現れます。

トキオの「君、どうしてこんなバイトやってんの?」の問いに、キリコは生真面目に「人間に性的興味がない、この仕事は一種のリハビリだから」とミステリアスな回答をします

業績不振のチョロは、ケンゴに「ケンゴの父親の株を預からせてくれ」と土下座で懇願し、ケンゴは承諾します。

ノリはジュンに小説のため「経験しておいた方がいいんじゃない?」と積極的に自分からラブホテルに誘い関係を持ちます。

ノリは女性陣との会話で「ジュンも私のこと好きだったのかも」とウキウキです。

一方ジュンはトキオに相談しトキオの「ノリだっていっぺんやったくらいで結婚なんていいださねぇだろ」との意見に安堵します。

ノリとジュンには温度差があるようです

夕方、自宅に帰ってきたタカコは、突然母が再婚相手を連れてきて(板金屋のカナモリ)怒って家をでます

タカコは「私にとって父親は1人、お母さんも同じ気持ちだと思ってた」と母に迫り再婚に反対します。

チョロはノリとの話で以下のことを打ち明けます。

大学時代、ケンゴとトキオがタカコを巡って潜りのタイムで「負けた方がタカコの前からいなくなる」という勝負をしていた過去があったのです。

第4話「涙あふれて」

タカコの生徒、ヒラオカ(演:山本耕史)が長期欠席し、その母(演:高畑淳子)はタカコに不満を抱いています。

一方、タカコの母、清絵は再婚話を断念しました。

ナオミは知り合いの雑誌社をジュンへ紹介し、ジュンから感謝されます。

そんなナオミにノリは嫉妬します。

ナオミはノリに「一度寝たくらいで恋人顔してたら男(=ジュン)は重荷に思うよ」と無神経な発言をします。

逆にノリはナオミに「自分は何度(ゴロウと)寝たって駄目じゃないの?奥さんに嫉妬して自殺するなんて重荷じゃないの?」と応戦し喧嘩になります。

そして、ナオミが紹介した出版社の担当は、ジュンの小説など読んでおらずナオミが目当てなだけなのでした。

タカコは代議士であるケンゴの父健蔵に会い「教師をやめます」と伝え、健蔵もタカコを「いいお嬢さんだ」と気に入ります。

ところが後日、健蔵の秘書からケンゴとの結婚を取り消すよう頼まれます。

「選挙に勝つか負けるかは、代議士周辺で働く全ての人間の死活問題なんです。」と頭を下げます。

そこで、タカコは最初からケンゴの父健蔵は、自分との結婚を断るつもりだったことを悟ります

タカコはケンゴに「政治家を目指すことを辞める気は無いか」尋ねてみるも、ケンゴは「政治家は子どもの頃からの夢だったから」と答える。

トキオは、「性的興味がない」ことを悩むキリコにキスをして「どう?」と感想をたずねます

そこへ、警察が登場、トキオの個人事業(ダイヤルQ2)が問題を起こし、彼は強制売春容疑で逮捕されます。

トキオの会社の従業員の女性が、外部で客と会ってホテルで財布を盗んでいたからでした。

ケンゴの父健蔵に頼みすぐに釈放されました。

第5話「決心」

トキオは倫理委員会の指摘をくぐりぬけるため、ダイヤルQ2の電話相談をクイズ形式に変更しました。

その際、キリコから「私はあなた(トキオ)に恋をしているかもしれません。」と告白されます

ノリは妊娠に気づいたものの、「ジュンに伝えた時の反応が怖い」とタカコに相談します。

直接伝えるのが不安だったノリは、仲間を集めて飲みながらジュンに「妊娠している」ことを報告します。

すると、ジュンは「本当に俺の子なのか?付き合って間もないから」「子どもを産むかどうかはどっちでもいいよ」とそっけない反応をします

ジュン、責任感無さすぎ、酷すぎるわ…

チョロはケンゴから預かった株券を返しますが、その夜、上司に誘われ、仲間の会合にも出られない破目にあいます。

一方、上野動物園で不倫相手のゴロウと会ったナオミは「キミの部屋代を払うよ」と言われて怒る。

週末、タカコはケンゴと江ノ島へ出かけますが、気まずい思いで帰ります。

そのタカコの学校では、全国模試が行われ、休んでいたヒラオカ(演:山本耕史)も受験するが、校内順位で42位に転落し、頭をかかえて教室を飛び出し去ってしまう。

キリコはトキオに恋をし、トキオがタカコを想っていることに勘づきます。

タカコはトキオと会い急に「やっぱり教師を続けたい、政治家の奥さんは私にはつとまらない」と伝え、身を引く気持ちをかためていた。

雪の降る夜、タカコは歩いて帰宅途中、強姦に襲われ、必死に抵抗し犯人のサングラスと帽子が取れると、その顔は驚くことに生徒のヒラオカでした

ヒラオカは顔を見られて逃げていき、強姦は未遂に終わりますが、タカコはこの記憶がトラウマとなります。

第6話「見失った道で」

ジュンの子どもを身ごもったノリは「子どもを堕ろすことに決めた。手術日も決めたの」とタカコに電話で伝えます

ナオミはこっそり不倫相手五郎の自宅を見に行っていました。

五郎から「キミは僕の妻と立場を変わりたいとそう思っているのか?であった頃はそうじゃなかった。俗っぽいことは大嫌い、今さえよければそれでいい、僕の罪悪感なんか笑い飛ばしていた」と批判されます。

ナオミはノリに「寝たくらいで結婚なんて重い女」って言ってたのにね

ナオミの本音も実は同じってことじゃないのかな

子どもを堕胎するため手術室に入った則子は不安に襲われます

自分は堕胎をするのに対し、同じ産院には産声をあげる沢山の赤ちゃんがいるのでした。

そして、タカコとナオミの前でノリは「私、産んじゃだめかな?」と号泣しました。

タカコは男性仲間を産院に集合させ「男の尺度で女を見ないで!女は男の性のはけ口じゃないのよ!」と強烈に怒ります。

それでもノリは「ジュンは悪くないの、ごめんね、ごめんね」と謝り続けます。

そしてジュンはノリに「結婚しよう」と伝えます。

ノリは子どもを産むことを決意します

ケンゴは父健蔵(演:竜雷太)に「結婚前にタカコの母にも会ってほしい」と伝えます。

そこで、父から「タカコは結婚相手として不適当、選挙のためにはカミゾノ家(婚約者ミワ)との関係が必要なんだ」と伝えます。

政治家の夢をあきらめるか、タカコと結婚するかの2択に、ケンゴはタカコの結婚をやめ、政治家になることを決心します

それを知ったトキオは怒り、「結婚しろよ!てめえ」とケンゴを殴ります。

第7話「風邪に吹かれて」

ジュンは言う「タカコとケンゴは似すぎている。自分にも他人にも厳しい。だから合わないと思う。あの二人は終わりだ。だけどトキオは自分にも他人にも甘い。」

だからタカコとトキオの方が性格が合ってるんじゃない?って言ってるよ

考えに変化のあったタカコは、当初反対していた母親の相手(板金屋さんのカナモリ)に「母のことをよろしくお願いします。」と結婚賛成の意思を伝えに行きます

ナオミは不倫相手の医師ゴロウから若い医者を紹介されて精神的に荒れ、ノリとタカコに八つ当たりをします。

キリコはトキオに「自分が何故男性に興味を持てないのか」行きついた答えを伝えます。

「初めて初潮があったのは小学5年生、その時の父親の視線が男性への嫌悪感に繋がったせい

そして、現在トキオに惹かれたことで男性への嫌悪感から解放されそうだ、さようならと去っていきました。

タカコはケンゴに「私とケンゴの別れは後ろ向きじゃない、仲間ではいられるわ」と話します。

ーーー浜田省吾「愛という名のもとに」ーーーが流れます。

チョロはバー「ルージュ」でジャパゆきさんのジェイジェイ(演:ルビーモレノ)が接客していた客がしつこかったため、その客を殴り、感謝したジェイジェイから紙に書かれた電話番号を受け取ります

タカコはトキオに「生徒(ヒラオカ)から強姦未遂被害を受け、その生徒のうちに行くから付いてきて」と依頼します。

ヒラオカは子どもに過干渉をする母親(演:高畑淳子)のもとで苦しんでいました。

タカコはヒラオカに「私だって失敗する。教師としてではなく巡り合えた一人の人間としてもう一度自分にチャンスが欲しい」と本音をぶつけます。

すると翌日ヒラオカは登校してきました…

嬉しくなったタカコはトキオにヒラオカの登校を伝えました。

そしてその電話でトキオはタカコに告白しました

「俺、真面目に働いてみようと思う、そしたら一緒に暮らさないか。」と。

第8話「君が人生の時」

タカコはトキオから告白されたことを思い出し、トキオに気持ちが傾いていきます

トキオは医療機器営業職が決まり、大学病院に営業にまわります

ところが、こっそりトキオに医療機器購入の見返りとして謝礼を求める教授に「あんたそれでも医者か?」と怒り会社に戻りますが、会社の上司から「そんなの当たり前だ」と叱責されます。

そして、すぐに会社を辞めてしまうのでした。

婚約者のミワは、ケンゴの家に泊まります

タカコはトキオに、ケンゴはミワに新たな関係がが動き出したようです

チョロは皆にジェイジェイを紹介します。

ノリとジュンは、ノリの親にジュンは結婚の挨拶に行きます。

ところがノリの両親は「田舎は世間体が大事だから子どもを堕ろしてから結婚を考えたら?」と言われます。

話し合いが終わり、帰りに結婚後のことを話しだすノリ。

イライラしたジュンはノリに「いいかげんにしろ 」と怒鳴ってしまいます。

ナオミは部屋でジュンに「不倫相手と別れることにした」と伝えるとジュンからキスをされ「ノリに悪いよ」と言いながらも関係を持ってしまいます

ノリはジュンの子どもを身ごもっていいるのに…
これはジュンもナオミも酷すぎてドン引き

ーーー浜田省吾「もう一つの土曜日」ーーーが流れます。

トキオは今度はパチンコ店で働きはじめます

タカコは高校の生徒たちに心を一つにできるよう一緒に走ろうと訴えますが、参加した生徒は今のところ一人だけです。

第9話「いつわりの日々」

トキオはアパートに引っ越しをします。

ケンゴはトキオのアパートを訪れ「トキオ、タカコを幸せにしてやってくれ、(相手が)お前で良かった」と伝えます。

タカコはナオミに電話した際、その後ろにジュンがいることに何となく勘づきます。

タカコはナオミを注意しますが、ナオミはタカコに「あんただって寂しいからトキオとつきあってて、本当はケンゴのことが好きなくせに」と言い返されてしまいます。

ジェイジェイは「私の母親が心臓病ですぐに手術をしなくてはならないです。だけどそのためには200万円かかります。」とチョロに相談します。

そして、チョロは会社の客のお金を横領しそのお金をジェイジェイに渡してしまうのでした。

ケンゴはゴルフ場建設で森林伐採で環境が破壊されていることを代議士の父に訴えるもかわされてしまいます。

ノリはジュンの態度にずっと苦しんでいましたが、流産しかけて病院に運ばれてしまいます。

その時、ジュンはナオミの家に会いにいっていたのでした。

ケンゴはジュンを責めましたが、ナオミは「私やジュンはケンゴみたいに強くない」と泣いて訴えます。

ーーー浜田省吾「いつわりの日々」ーーーが流れます。

第10話「友よ」

ナオミは不倫相手のゴロウに新しい恋人として広告代理店のサカキを紹介します

チョロはジェイジェイと結婚を考えウキウキしていました。

ところがチョロは目撃してしまいます

ジェイジェイが別の男性にも「お金かかります。あなたいい人ね。心配ないし。」と騙しているところを

ノリはジュンに「子どもが流産すればよかったのにね」と言って自分のお腹を殴り、お腹の子どもを殺そうとし看護師に止められます。

チョロの上司はチョロが客の金を200万円横領したことに気づき、「お前はクビだ、二度と俺の前でチョロチョロするな」と罵倒します。

そして上司に暴力をふるい、チョロは茫然としながらさまよい歩きます。

チョロはノリの病院を夜中にこっそり見舞います。

翌朝、傷害容疑で指名手配されたチョロを仲間たちが手分けをして探します。

チョロはタカコに電話して「俺は社会に出るのが怖かった、いつも何かに怯えて生きてきたんだ、実は俺タカコのことずっと好きだったんだ」と告白して電話を切ります

ーーー岡林信康「友よ」ーーーが流れます。

ようやく、仲間たちはチョロの居場所を探し出し、向かい倉庫の扉を開けますが…

第11話「生きる」

チョロは首を吊って自殺していました

「目をあけてくれ」と半狂乱になるケンゴでしたが、トキオが「もう死んでるんだ」と止めます。

トキオはジェイジェイの店に行き「倉田篤(チョロ)知ってるか?死んだ。線香の一本でもあげてくれないか?」と頼む。

チョロの母親は、「皆さん(大学の仲間)をチョロがとても大事に思っていて、皆に会えて明るくなりました。本当に本当にありがとうございました。」と伝えます。

チョロを死に追いやってしまった号泣するジェイジェイにもチョロの母親は優しくハンカチを差し出しました。

ーーー岡林信康「友よ」ーーーが流れます。

チョロのお母さんが皆に「ありがとう」を言うシーンは私も号泣した!

チョロの死で、仲間はそれぞれ強く生きる方向に考えが変わっていきます

ノリは子どもを産むことを決意します。

タカコは高校の生徒たちにチョロの自殺を訴え、「一番大切なものは何か」を伝えます。

仲間たちはそれぞれ、前を向いて生きていく方向に考えが変わっていきます。

一方、トキオから電話で「夕刊を見てくれ」と言われたタカコは夕刊を確認します。

紙面には“高月議員(トキオの父)受託収賄容疑~実息健吾氏による内部告発”の見出しでした。

ケンゴは実の父親を告発したのでした。

第12話(最終話)「私達の望むものは」

ケンゴは代議士の父親を告発後、ひどく落ち込んでいました。

しかし父親は「それでよい、もしお前が将来政治の世界に立つなら不正を正すため自らの父親を裁いた、そのことをうたい文句に選挙に立つがいい」となだめました

そしてケンゴは、ミワ(演:夏川結衣)に「親父はもう選挙に立つつもりはないので、君との縁は無くなった」と別れを告げる

ノリは「私みたいな子じゃなくタカコみたいな強い子にしたい、だから一人で生きていくことにした」と産まれてくる子どもを一人で育てる決心をします。

ナオミは自分の選択で橋爪五郎との不倫を継続することを選びます

ナオミはゴロウに「あなたが死ぬ時は奥さんが看取ると思うけど、最後に思うのは私で会ってほしい」とお願いします。

タカコは生徒たちと一緒に走り心を一つにし、生徒たちの支持を得ます。

トキオはいつの間にかいなくなり、アルゼンチンに行ってしまいました

今度はアルゼンチンでダイヤモンドを掘ってるらしい‥
一攫千金を狙うのが最後までトキオらしい(笑)

タカコの母は再婚し、タカコはひとりぼっちになり堪えられない程の強い孤独を感じていました。

ケンゴに別れ際、「寂しくないか?」と聞かれるも「大丈夫、私強いから!」といつものセリフで答えてしまいます。

並木道の下で仲間たちの幻想を見ながら、タカコは「誰かが辛い時にそっと支えあう、そんなすみれの花に私たちはなりたい」と言いました。

ドラマ【愛という名のもとに】が無料でフル視聴できる配信サービスは?

ドラマ【愛という名のもとに】が見れる配信サービス・レンタルサービス調べてみました。

各動画配信サービス・宅配レンタルサービスを一覧にしてみました。

動画サイト無料配信
無料レンタル
状況
無料期間
料金
配信サイト
TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)ロゴ正誤表まるバツさんかくの中のまる画像
レンタルあり
TSUTAYA DISCAS
30日間無料
月額
1,026円~
ゲオ(GEO)宅配レンタルのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のまる画像
レンタルあり
ゲオ
30日間無料
月額
990円~
DMM宅配レンタルのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のさんかく画像
1~3話欠品
DMM
30日間無料
月額
1,080円~
FODのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のさんかく画像
配信あり
無料なし
FOD HP
無料期間なし
2022.12終了
月額
976円
U-NEXTのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のバツ画像
配信なし
U-NEXT HP
31日間無料
月額
2,189円
Amazonプライムのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のバツ画像
配信なし
アマプラ HP
30日間無料
月額
600円
ディズニープラスのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のバツ画像
配信なし
Disney+ HP
無料期間なし
2021.10終了
月額
990円
Huluのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のバツ画像
配信なし
Hulu HP
無料期間なし
2023.8終了
月額
1,026円
ネットフリックスのロゴ正誤表まるバツさんかくの中のバツ画像
配信なし
Netflix HP
無料期間なし
月額
990円
※2023年11月現在の配信状況です

この中でおすすめするのは、無料視聴トライアル期間があるTSUTAYA DISCASです。

TSUTAYA DISCASは品ぞろえ(作品数)が圧倒的!

※無料登録期間内の解約は手数料無料!

ドラマ【愛という名のもとに】の主題歌は?

浜田省吾Official You Tube Channelの「悲しみは雪のように」歌唱中の画像
引用:浜田省吾 Official You Tube Channel

画像をタップすると、「悲しみは雪のように」(浜田省吾 Official You Tube Channel)に飛びます!

浜田省吾さんはOfficial You Tube Channelでその歌声を聴くことができます。

ファンの方は必見です!

歌を聴くと当時の自分に一瞬で戻ることができるね!

そうそう、あの頃は歌詞全部覚えてた!

浜田省吾おすすめCD

浜田省吾さんのおすすめCDです。

¥2,373 (2023/07/28 09:33時点 | Amazon調べ)

「The History of Shogo Hamada “Since 1975″」

SHOGO HAMADA 45th Anniversary

2000年発売アルバムで、1975年から2000年までの代表曲が収録されています。

収録内容
1二人の夏
2路地裏の少年
3片想い
4終りなき疾走
5丘の上の愛
6ラストショー
7陽のあたる場所
8MONEY
9AMERICA
10J.BOY
11もうひとつの土曜日
12悲しみは雪のように (single version)
13星の指輪
14さよならゲーム
15青空のゆくえ

岡林信康おすすめCD

ドラマ【愛という名のもとに】の挿入歌として、最高のフォークソングを届けてくれたのが岡本信康さんです。

おすすめは「岡林信康URCシングル集+8」です。

「友よ」や「私たちの望むものは」が収録されています。

収録内容 DISC1
1くそくらえ節
2がいこつの唄
3それで自由になったのかい
4手紙
5愛する人へ
6ラブ・ゼネレーション
7だからここに来た
8コペルニクス的転回のすすめ
9家は出たけれど
10君を待っている
11自由への長い旅
12今日をこえて
DISC1
収録内容 DISC2
1それで自由になったのかい
2俺らいちぬけた
3申し訳ないが気分がいい
4堕ちた鳥のバラード
5いくいくお花ちゃん
6くそくらえ節
7山谷ブルース
8友よ
9もずが枯木で
10それで自由になったのかい
11私たちの望むものは
12私たちの望むものは
13つばめ~俺らいちぬけた~ゆきどまり
14のどっちらけ (URCおまけレコード)
DISC2

最期に

7人の男女が太陽を見つめてバンザイしている画像。青春の一幕を表現している画像。

ドラマ【愛という名のもとに】は、1992年公開の青春恋愛ドラマです。

相関図を作ってみて、ドラマに登場する女性達が性に奔放すぎますし、男性達はだらしなかったり、煮え切らなかったりでビックリしました(笑)

ただ、30年前を思い出しながら、観ていてとても懐かしくなりました。

ほんとに仕事も恋愛もうまくいかずに自暴自棄になって亡くなったチョロ、かわいそうでしたね…

ドラマ【愛という名のもとに】を無料で見る方法を調べたところ、TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)の30日無料期間にレンタルする方法がおススメです。

無料配信サービスしか利用したことが無かった私は、TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)のレンタルは他のサブスクと比べて「DVDの受け取りや郵送が面倒かな?」と想像していました。

実際にやってみると受け取りは「ポスト受け取り」、返送は「返送用封筒に入れてポストに投函」で非常に簡単でした。

またレンタル中はDVDが手元にあるため、「解約し漏れ」も防げて「一度無料期間を経験してみたい!」という人に向いていると思います。

迷っている人は、一度無料期間で試してみるのがいいよ!

\圧倒的作品数!/

※無料登録期間内の解約は手数料ゼロ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次